金欠さんも無料で楽しめる♡【マリメッコスピリッツ展】でアート鑑賞|Karen [カレン]

金欠さんも無料で楽しめる♡【マリメッコスピリッツ展】でアート鑑賞

見ごたえバツグンの《マリメッコスピリッツ展》が開催中♡

冬になると極夜が続くフィンランド。冬の間、昼でも外は薄暗い状態が続きます。

「お家の中だけでも明るく、快適に過ごしたい!」そんな思いがこもっているのが、フィンランドのテキスタイルブランドの“マリメッコ”です♡

今、銀座グラフィックギャラリーで《マリメッコスピリッツ展》が開催されています♡かなり見ごたえのある展示会なのに、なんと入場料は無料!

フィンランド好きな筆者、いちおしの《マリメッコスピリッツ展》について詳しくご紹介します♪

初来日のマリメッコのアーティストの作品がたくさん♡

三者三様の個性が光るアートが盛りだくさん!

マリメッコのデザインを支える3人のデザイナーが初来日しました♡65年間以上続く“マリメッコの精神”について、《マリメッコスピリッツ展》でインタビューの様子を見ることもできます。

来日したことがなかったフィンランド在住のデザイナーたちが、日本をイメージしたデザインを初お披露目しています!

ごちゃごちゃ混ざり合う。それが日本だ!

いろんな文化が混ざり合う日本。ファッションも色々なテイストが混ざっていますよね。

このデザインを見るだけでも、日本って確かにこんな感じだな……と納得しちゃいます。

This is “わびさび”。苔寺のイメージ。

日本の文化を感じられるお寺。京都にある苔寺をイメージしたデザインがこちら。まさか、苔をテキスタイルにするなんて……驚きです。

海外の方が作ったデザインなのに、“わびさび”を感じることができます。

定番アートも、もちろんあります♡

《マリメッコスピリッツ展》では代表パターンの4つの作品も展示されています。マリメッコと言えば、色鮮やかで自然界の美をモチーフにしている作品がほとんど。

日本人の自然を愛する心とマッチしているため、海外アートなのにファンが多いのも納得です。

マリメッコの歴史に触れて新たな一面を知る!

マリメッコは布だけじゃないんです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ