人生を有意義なものに♡【メリハリのある生活】の魅力と実践方法!|Karen [カレン]

人生を有意義なものに♡【メリハリのある生活】の魅力と実践方法!

メリハリのある生活を送れる女性になろう♡

メリハリとは、「力を抜く時は抜いて、頑張るべき時は気合を入れてやる」というように、物事の強弱をはっきりさせること。

メリハリのある人は見ていてかっこ良いですし、何より、心に余裕があり人生が充実しています。

そんな素敵な人になるべく、今回は【メリハリ】について徹底解説しちゃいます♪

メリハリがある人とない人の違いは、 【時間の使い方】にある!

メリハリがある人は、やるべき時はやっている

メリハリがある人とない人の違いを簡単に説明するならば、それは≪時間の使い方≫にあります。

例えば、勉強するべき時(授業中など)に真剣に取り組んでいれば、後々テスト勉強などで、無駄に時間を費やすことはありませんよね。その分、空いた時間に休息を取ったり、自分の好きなことをしているのです♡

Q.【メリハリ】があることのメリットは?

A.効率が良くなる・物事の質があがる

メリハリがあることのメリットはたくさんありますが、筆者は特に、≪効率があがること・物事の質があがること≫だと思っています。

メリハリのある人は、ON/OFFをきちんと切り替えることができるので、生産性ももちろん上がります。すると、自然と物事の質もあがってくるのです♡

【メリハリのある生活】を送る3つの秘訣♡

①休むときは、休むこと

やはり一番大事なのは、≪休む時は休む≫ということ。

「ここまでやったら15分休憩する(寝る)」などと決めてやると、自然とその習慣が身についていきます。そういった習慣を身につければ、限られた時間内で終わらせようと、集中力も高まりますよ♡

②仕事や勉強以外の楽しみを見つけること

常に楽しみを持っておくことは、メリハリのある生活をするうえで大切なこと。

仕事や勉強を片付けた後の楽しみを、あらかじめ用意しておくことで、「早く終わらせよう」と自然と効率の良い方法を見つけることができるのです。

気持ちをリフレッシュさせることは重要なことなので、小さなことでも楽しみを持つようにしましょう♡

④自分のやるべきことを把握すること

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ