この春、挑戦したいあなたへ♡【新しいことを始めるコツ】3選|Karen [カレン]

この春、挑戦したいあなたへ♡【新しいことを始めるコツ】3選

「新しいことを始めたいっ」そう思ったら?

この春休み、あるいは新学期から「何か新しいことを始めるコツ」と思っているみなさん!大人になると、新しいことを始めるのって意外と難しくないですか?

そこで今回は、挫折せずに新しいことを始める方法を教えたいと思います。それでは、さっそく見てみましょう~!

①今やっていることに "別の要素"をプラスしてみる

一番やりやすいのは、今すでに取り組んていること、あるいは取り組んでいた経験のあることに "別の要素" を加えるという方法です。

例えば、本が好きなら本好きと交流できる読書会に参加してみるとか。音楽が好きなら、自分の演奏をSNSに投稿してみる。スポーツが好きなら、子供にスポーツを教えるボランティアに参加してみる……などなど。

普段とは少し違う取り組みをすることで、趣味の範囲を無理なく広げられると思います♪

②子供の頃やっていたことを再開してみる

「昔習っていたけど、今はもうサッパリ……」という趣味や特技はありませんか?例えば、ピアノやバレエ、スイミングなどなど。

このような「過去の習い事」を再開してみるのも手!経験がある分、始めることへのハードルは低いし、勘を取り戻せばすぐに上達できるもの。

子供の頃にはわからなかった新しい楽しみ方を、発見できるかもしれません♪

③全くやったことのないことに挑戦するなら…

「今までやってきたことは、微妙。全くやったことのないことに挑戦したいな~」と言うあなたは、ぜひ知らない世界に飛び込んでみましょう!

ただ問題なのは、特にやりたいことが明確になりとき。こんなときは、何から手を付けていいのかわからないですよね。

そこで、「やりたいことは特にないけど何か新しいことをしたいっ」あなたがすべきことを、2つ教えたいと思います!

いろんな習い事の "体験レッスン"に行ってみる

まずおすすめしたいのが、興味のある習い事の「体験レッスン」に行くこと。多くの場合、レッスン教室などでは1度だけレッスンを体験できる機会を設けています。(ちなみに筆者は過去に、ヨガスタジオ、絵画教室、パソコン教室、陶芸教室の体験レッスンに行ってきました!)

「やってみたら思っていたよりつまらなかった」「難しそうと思ってたけど、案外イケるかも?」などなど、自分が楽しいと感じられるかどうかは、実際に体験してみなければわからないもの。

多くの場合、体験レッスンは無料~安価で提供されているので、ぜひ気軽に行ってみてください♡

初期費用のかかりにくいことから始めてみる

興味を持っても、「始めるには高い道具をそろえないといけない」というものは、どうしても手が出にくいですよね。なので、迷ったら初期費用のかからないものから始めると◎

例えばプログラミングの勉強は、無料で講座を提供しているサイト「ドットインストール」を利用すれば、無料で学習を始めることができます。

こんな感じで、まずは手軽に始めてみて、本格的にやってみたいと思ってから道具をそろえてみると長続きすると思います♪

「新しいことを始めるコツ」で、 挑戦する春にしてみて♡

1